山口の白看
OLD TYPE ROAD SIGNS in YAMAGUCHI



路線名:r27山口徳山線
所在地:防府市・山口市 市境(桜ヶ峠)
標識コード:101/市町村
撮影年月:09年8月★
最新確認年月:09年8月


 r27山口徳山線、桜ヶ峠に残っている白看です。意外なところにポツンと残っていました。峠でなかったら通っていませんでしたから、意表を突かれた感じです。周辺の他の峠は現行型だったのに対して、これだけが101タイプで取り残されていました。
路線名:R489
所在地:山口市(旧 徳地町)大土路
標識コード:103-B/方面・方向及び距離
撮影年月:09年8月
最新確認年月:09年8月


 阿東町との市町境から数100m進んだ中央分水嶺(無名の峠)付近、r123へと連絡する市道との交差点に残っている白看です。ちょっと小さ目の103Bタイプですが、下の2枚と同様のサイズなので、山口スタンダードってところなのかも知れませんね。
路線名:r141祖生通津停車場線(旧R437
所在地:岩国市(旧周東町)末南
標識コード:103-B/方面・方向及び距離
撮影年月:11年5月
最新確認年月:11年5月


 R437の旧道、島田川に架かる橋の南詰、市道(旧R437)との交差点に残っている白看です。
路線名:r141祖生通津停車場線
所在地:岩国市(旧周東町)末北
標識コード:103-B/方面・方向及び距離
撮影年月:11年5月
最新確認年月:11年5月


 祖生東小学校の東側、島田川に架かる橋の北詰、
市道(旧R437)との交差点に残っている白看です。
路線名:r7柳井周東線{旧道}
所在地:岩国市(旧周東町)田尻
標識コード:103-C/方面・方向及び距離
撮影年月:11年5月
最新確認年月:11年5月


 r7の旧道、島田川支流田尻川に架かる橋の東詰、
r138周東田布施線との交差点に残っている白看で
す。下の紺看(ローマ字無し)と相まって好い感じです。

路線名:r204湯田停車場線
所在地:山口市下市町
標識コード:103-C/方面・方向及び距離
撮影年月:13年1月
最新確認年月:13年1月


 湯田温泉街、市道との交差点に残っている白看で
す。この路線は文字通り、JR山口線 湯田温泉駅前に
繋がっているのですが、湯田温泉の古い市街地内の路
地を通っているので、とても判り辛い上、電柱と標識に
大半が隠れているので、最早、気付くこともままならな
い態ですが、路地ゆえ、こんな103Cでも無いよりは全
然マシなので残っているのでしょう。


0.5km 湯田温泉駅YUDA ONSEN ST. 


 と表記されています。


 しかし、標準より小さい(?)のに、文字数が多いのが
面白いですね。しかも、ローマ字 駅の略が通常のSTN.
(現行のものはSta.)ではなくてST.ってところ(それって
STREETの略ですか?・・・みたいな。がまた好いで
す。


 反対側用(下記)のも残っています。
路線名:r204湯田停車場線
所在地:山口市下市町
標識コード:103-C/方面・方向及び距離
撮影年月:13年1月
最新確認年月:13年1月


 湯田温泉街、市道との交差点に残っている白看で
す。上記同様のタイプだと思われますが、上記
上に電柱に隠れてしまっていて読めません。多分に、
上記同様の表記がなされていると思われます。


 一応、確認しておきますか。


 湯田温泉駅YUDA ONSEN ST. 0.5km


と同じく表記されていました。
路線名:r32萩秋芳線
所在地:美祢郡秋芳町帰水
標識コード:105/著名地点
撮影年月:21年5月★
最新確認年月:21年5月


 




    


inserted by FC2 system