新潟の白看・紺看
OLD TYPE ROAD SIGNS in NIIGATA



路線名:町道(旧R117谷街道)
所在地:津南町・栄村 県境
標識コード:102/都府県
標識コード:101/市町村
撮影年月:08年8月
最新確認年月:16年8月


 R117谷街道の旧道、信濃川に架かる宮野原橋西側付近に残っている白看です。2枚とも殆ど文字が取れ掛かっていて判読不能(?)ですね。


新潟県
NIIGATA PREF.
津南町
TSUNAN T.


と書いてあります。

路線名:市道寺泊1号線(旧町道弥彦裏参道線
所在地:長岡市寺泊野積
標識コード:103-A/方面・方向及び距離
撮影年月:09年9月
最新確認年月:09年9月
撤去確認年月:15年10月
参考ブログ:白看ブリグ


 R402からr561弥彦岩室線(弥彦山スカイライン)へと繋ぐ市道寺泊1号線市道との交差点に残っている白看です。最早、錆錆びで全く読めません。辛うじて白看だなと判断付きますが、降りて近寄っても同様に読めません。悪しからず。


 brixさん♪に由ると、


 西生寺SAIJOJI 0.3km
10km 弥彦山YAHIKOYAMA 
8km 弥彦YAHIKO 


と表記されているようです。しかし、好い具合(?)の103Aですね。何時まで残っているかな。


 後年、残念ながら撤去されていました。
路線名:市道
所在地:長岡市寺泊野積
標識コード:103-A/方面・方向及び距離
撮影年月:15年10月
最新確認年月:15年10月
参考ブログ:白看採集帳


 上の画像の対向車線側、市道寺泊1号線との交差点に残っている白看です。以前に上の画像を撮った際に一応、対向車線側もチェック入れていた筈なのに、全く見落としていました。元々読めない状態であったんだろうけど、草木が蔽い茂っていて余計に判りません。zaicchannさん♪に由ると、


 寺泊TERADOMRI  km
 弥彦山YAHIKOYAMA 10km
 弥彦YAHIKO 8km


と表記されているようです。白看の少ない新潟県では103Aは特に貴重ですよね。因みに上の画像103Aは朽ち果ててしまい消滅してしまってました。
路線名:市道
所在地:長岡市千手
標識コード:103-B/方面・方向及び距離
撮影年月:07年6月
最新確認年月:07年6月


 R351{旧道}(旧R8)との交差点に残っている白看です。新潟の白看と言えば、この標識が思い出されます。メジャ級ですね。この白看、プレイトの大きさの割には支柱の高さが低い感じがしてバランスが悪いです。しかし、状態が良いなぁ。
路線名:市道(旧R460
所在地:新発田市月岡
標識コード:103-B/方面・方向及び距離
撮影年月:06年10月
最新確認年月:06年10月



路線名:
所在地:
標識コード:103-B/方面・方向及び距離(亜種)
撮影年月:03年6月
最新確認年月:03年6月


路線名:町道(旧R49若松街道)
所在地:阿賀町栄山乙
標識コード:104/方面及び距離
撮影年月:06年11月
最新確認年月:07年9月


 R49の旧道、栄山乙集落に残っている白看です。

 新潟の「潟」の字が旧字の「?」(さんずいに写)になっています。貴重ですね。
路線名:R8北陸街道
所在地:上越市大潟町潟町
標識コード:105/著名地点
撮影年月:07年6月
最新確認年月:07年6月
撤去確認年月:15年11月


 JR信越本線 潟町駅入口交差点に残っている白看です。
路線名:R8北陸街道
所在地:
標識コード:105/著名地点
撮影年月:11年7月
最新確認年月:11年7月
撤去確認年月:16年4月





路線名:r53胎内二王子公園羽黒線{旧道}
所在地:胎内市坪穴
標識コード:103の2/方面及び方向(亜種)
撮影年月:08年6月★
最新確認年月:21年4月


 r53の旧道、胎内川沿い、坪穴集落との分岐に残っている紺看です。現在はゲイトが設置され通行止になってしまっている所にひっそりと残っております。スキー場方面へ直進する方が県道ですね。しかし、状態が良い紺看だなぁ。宮久の白看は撤去されてしまったと言うのに、こちらは当分残ってそうです。


    


inserted by FC2 system