茨城の白看・紺看
OLD TYPE ROAD SIGNS in IBARAKI



路線名:r236筑波公園永井線
所在地:土浦市・石岡市 市境(朝日峠)
標識コード:101/市町村
撮影年月:07年1月★
最新確認年月:09年3月
参照ペイジ:筑波山地の峠道


 八郷広域農道(フルーツライン)との交差点でもある表筑波スカイライン入 口の朝日峠に残っている白看です。現在は石岡市に吸収合併されてしま いった八郷町ですが、101が残っているとは実にグ〜ッですね。支柱は錆び付いてきていますし、プレイトも杉花粉で汚れていますが、視認は容易です。
路線名:R125{旧道}
所在地:阿見町・美浦村 町村境
標識コード:101/市町村
撮影年月:09年1月★
最新確認年月:09年1月


 R125旧道の市町境に残っている白看です。ここを通ることは滅多に無い し、通っても夜間だったので、全然、気付きませんでした。尤も何時の頃から倒れていたかは定かではありませんが。それにしても良く見付けた!って感じ の白看です。下の画像の河内町と同じフォントのようですね。


阿見町
AMI T.


と表記されています。このまま長く放置プレイし続けるのか撤去されてしまう のか? 判りません。
路線名:R408
所在地:稲敷市・河内町 市町境
標識コード:101/市町村
撮影年月:08年12月
最新確認年月:12年1月


 新利根川に架かる堂前橋北詰に残っている白看です。村から町へ昇格した際に、訂正を入れたようですね。
路線名:r144紅葉石岡線(旧r8
所在地:小美玉市小川田木谷
標識コード:101/市町村
撮影年月:13年1月★
最新確認年月:15年1月
撤去確認年月:23年1月


 r144旧道、旧 小川町・旧 玉里村 町村境。園部川に架かる園部大橋西詰に残っている白看です。


路線名:市道
所在地:ひたちなか市勝田表町
標識コード:103-A/方面・方向及び距離
撮影年月:06年9月
最新確認年月:23年1月


 r38那珂湊那珂線との交差点手前、茨城交通湊線の踏切北側に残って いる白看です。県内北部にも103Aが残っているとは・・・。余り役に立ってい るようには思われませんが、まだまだ現役であって欲しいものです。
路線名:r123土浦坂東線{旧道}
所在地:つくば市松代
標識コード:103-A/方面・方向及び距離
撮影年月:06年11月
最新確認年月:06年11月



路線名:r56つくば古河線
所在地:下妻市千代川宗道
標識コード:103-A/方面・方向及び距離
撮影年月:06年4月
最新確認年月:07年1月


 r357谷和原筑西線(旧R294)との交差点(旧千代川宗道十字路)に残っ ている白看です。準備中
路線名:市道
所在地:下妻市下子
標識コード:103-A/方面・方向及び距離
撮影年月:10年12月★
最新確認年月:10年12月


 R125との交差点(下子)に残っている白看です。


 石下ISHIGE 10km
26.6km 古河KOGA 
 土浦TSUCHIURA 24.6km


と表記されています。準備中


路線名:1級市道1号線
所在地:ひたちなか市那珂湊魚市場前
標識コード:103-B/方面・方向及び距離
撮影年月:06年9月
最新確認年月:16年12月
撤去確認年月:21年2月


 旧那珂湊市魚市場前交差点に残っている白看です。海沿いの割には状 態が良過ぎるところが疑問です。まるで塗り直して修復しているようです。不 思議ですね・・・。
路線名:r362下野宮停車場線(旧R118
所在地:久慈郡大子町下野宮
標識コード:103-B/方面・方向及び距離
撮影年月:06年3月
最新確認年月:07年1月
撤去確認年月:08年10月


 JR水郡線 下野宮駅南側、r28大子那須線(旧R118)との交差点に残っている白看です。この場合、八溝山とは山名なのでMt.YAMIZOと表記されてもおかしくないと思いますが、八溝山とは古くから固有名詞化されていたのでしょうか。R118R293にはまだだいぶ白看が残っていそうですね。


 後日、残念ながら撤去されてしまいました。
路線名:r28大子那須線
所在地:久慈郡大子町町付
標識コード:103-B/方面・方向及び距離
撮影年月:08年10月★
最新確認年月:20年6月


 r196石井大子線との交差点に残っている白看です。いやぁこんな所に設 置してたとは・・・今まで気付きませんでした。でも仕方が無いかも知れません。↓下の画同様、はっきり言って読めませんので・・・。


 八溝山YAMIZOSAN 12km
3km 中郷NAKAGO 


と書いてあります。同じく設置されている紺看は八溝山18kmに訂正されていますね。

路線名:R293
所在地:常陸大宮市北町
標識コード:103-B/方面・方向及び距離
撮影年月:07年2月★
最新確認年月:13年4月
撤去確認年月:13年12月


 市道(旧R118)との北三交差点手前に残っている白看です。この路線は数百回は走っていましたが(最近は抜道が出来たので余り走っていなっかった)、今まで全然気付きませんでした。ここ数ヶ月の経験(?)が役立ったというところでしょうか。もう殆ど読めませんが、降りて確認してみたところ、


 水戸MITO 24km
 大子DAIGO 33km


と表記してありました。素晴らしい。


 震災時、大谷石の塀が倒れたようですが、それでも残っていました。


 後日、残念ながら撤去されてしまいました。
路線名:r46野田牛久線
所在地:つくばみらい市伊奈町豊田
標識コード:103-B/方面・方向及び距離
撮影年月:06年11月
最新確認年月:06年11月


 r130常総取手線(旧 水海道取手線)との交差点に残っている白看です。準備中
路線名:R354
所在地:つくば市谷田部町榎戸
標識コード:103-B/方面・方向及び距離(亜種)
撮影年月:06年11月
最新確認年月:06年11月
撤去確認年月:09年11月
参照ペイジ:福島の白看・紺看 vol.2


 R408との交差点(榎戸)に残っている紺看です。紺看というよりは白看ベイスの青看かな? 双葉町R288と同じタイプのようです。撤去されないよう願っております。
路線名:市道(旧r41つくば益子線)
所在地:桜川市真壁町下宿
標識コード:103-B/方面・方向及び距離(亜種)
撮影年月:07年1月
最新確認年月:07年1月


 真壁市街、御陣屋前通りと高上町通りとの交差点に残っている紺看です。未完


路線名:R118
所在地:常陸大宮市(旧 山方町)舟生
標識コード:105/著名地点
撮影年月:12年6月★
最新確認年月:15年8月
参照ペイジ:久慈川河口


 JR水郡線 中舟生駅付近に残っている白看です。久慈川 の105ですが、矢印通りに右折しても路地なので、久慈川河岸に辿り着くかやや不明です。こんな所に隠れるように立っているので、主要(?)国道な のですが、今まで全く気付きませんでした。尚、対向車線側(上り)には有りません。
 プレイトに対して文字が些かこじんまりとしていますが、亜種ではないようです。茨城県内で川の105が健在だとは! 又、橋詰には新旧微妙な緑看が残っています。梅雨の晴れ間、夕方。ちょこっとドライヴして良かった。
路線名:R294
所在地:つくばみらい市小絹
標識コード:105/著名地点(擬製)
撮影年月:07年11月★
最新確認年月:18年7月


 関東鉄道常総線 小絹駅前に残っている白看です。未完
路線名:R6陸前浜街道
所在地:高萩市高戸
標識コード:105/著名地点(擬製)
撮影年月:09年4月★
最新確認年月:23年8月


 R6陸前浜街道、高萩警察署前に残っている白看です。未完

路線名:R6陸前浜街道
所在地:高萩市高戸
標識コード:105/著名地点(擬製)
撮影年月:07年3月★
最新確認年月:23年8月


 R6陸前浜街道、高萩警察署前に残っている白看です。未完
路線名:R6陸前浜街道
所在地:北茨城市磯原
標識コード:105/著名地点(擬製)
撮影年月:15年10月★
最新確認年月:21年12月


 R6陸前浜街道、二ッ島前に残っている白看です。未





路線名:
所在地:
標識コード:103の2/方面及び方向(亜種)
撮影年月:07年1月
最新確認年月:10年1月



路線名:
所在地:
標識コード:103の2/方面及び方向(亜種)
撮影年月:07年1月
最新確認年月:11年1月
路線名:
所在地:
標識コード:106の2-A/方面及び方向(亜種)
撮影年月:07年1月
最新確認年月:10年1月


路線名:市道(旧R349茨城街道・棚倉道)
所在地:常陸太田市(旧 里美村)折橋
標識コード:105-A/方面・方向及び距離
撮影年月:21年12月★
最新確認年月:23年8月


 R461との交差点(折橋宿)に残っている紺看です。
路線名:市道(旧R349茨城街道・棚倉道)
所在地:常陸太田市(旧 里美村)折橋
標識コード:105-A/方面・方向及び距離
撮影年月:21年12月★
最新確認年月:23年8月


 R461との交差点(折橋宿)に残っている紺看です。



旧真壁町市街地 篇
路線名:市道(旧r7石岡筑西線)
所在地:桜川市真壁町下宿
標識コード:
撮影年月:07年1月
最新確認年月:07年1月


 旧真壁町市街似非白看4連発!
 昔はもっとあった気がしたのですが、一通り廻ってみて4枚しか見付けられませんでした。
路線名:市道(旧r7石岡筑西線)
所在地:桜川市真壁町下宿
標識コード:
撮影年月:07年1月
最新確認年月:07年1月


 旧真壁町市街似非白看4連発!
 方面及び方向を真似した旧真壁町独特の白看です。
路線名:市道(旧r41つくば益子線)
所在地:桜川市真壁町下宿
標識コード:
撮影年月:07年1月
最新確認年月:07年1月


 旧真壁町市街似非白看4連発!
 筑波町(現つくば市)と下館市(現筑西市)・下妻市が同一方向というところが面白いですね。旧城下町の真壁ならではといったところでしょうか。
路線名:市道(旧r41つくば益子線)
所在地:桜川市真壁町下宿
標識コード:
撮影年月:07年1月
最新確認年月:07年1月


 旧真壁町市街似非白看4連発!
 上の画像と同じ所に残っている白看です。反対方向へ行くと岩瀬町(現桜川市)へ着くのですね。方向的には西だから下館方面へ進む気がしますが、そこが城下町。


    


inserted by FC2 system