秋田の白看・紺看
OLD TYPE ROAD SIGNS in AKITA



路線名:市道(旧R7羽州街道)
所在地:大館市岩瀬
標識コード:101/市町村[ホーロー]
撮影年月:08年5月
最新確認年月:08年5月


 R7羽州街道の旧道、JR奥羽本線 早口駅東側、旧田代町との市町境に残っている白看です。所謂、バレットマーキング・タイプ(!)の白看です。
 支柱が短くなってしまったのか、設置場所が低く目立たないです。
路線名:市道(旧R7羽州街道)
所在地:大館市御成町
標識コード:103-A/方面・方向及び距離
撮影年月:06年10月
最新確認年月:11年7月


 R7羽州街道の旧道、r2大館十和田湖線大館駅支線との交差点・小坂鉄道の踏切前に残っている白看です。

 秋田県内では非常に珍しい103Aタイプです。小坂方面への方向と距離が消されているのは現道が変わった為だと推測出来ます。


 秋田AKITA 116km
0.3km 大館駅ODATE STN. 
 小坂KOSAKA 26km


と表記されています。
路線名:町道
所在地:雄勝郡羽後町田代
標識コード:103-B/方面・方向及び距離
撮影年月:08年8月
撤去確認年月:12年5月


 r275鴻屋梺線{旧道}との交差点(元々は子吉川支流 石沢川(高瀬川)沿いの町道(途中からr275)の旧道かと思われる路線)、田代郵便局付近に残っている白看です。かなり汚れている(この辺は錆びて茶変化するよりも汚れて黒ずむものが多い?)上、右下が欠けています。何時まで残っているやら・・・。


 上到米KAMITOMAI 5km
12km 西馬音内NISHIMONAI 


と表記されています。西馬音内は羽後町の中心地です。読めませんよね。
 後年、確認の為、旧道を通ってみたら、撤去されていました。
路線名:r250日三市角館線
所在地:仙北市角館町上新町
標識コード:103-C/方面・方向及び距離
撮影年月:06年10月
最新確認年月:06年10月


 旧 角館市街。市道(旧R46秋田街道)・r250{旧道}との交差点に残っている白看です。だいぶ傷みが激しく上の画像103B同様、右下が欠けていますがまだまだ読むことは出来ますね。因って、何時まで残っているのか判りません。


 標識通りに右折すれば武家屋敷通りを通り現R46抜けられます。
路線名:市道(旧R13羽州街道)
所在地:横手市金沢本町
標識コード:103-C/方面・方向及び距離
撮影年月:06年10月
最新確認年月:14年6月


 r267金沢吉田柳田線{旧道}との交差点・金沢本町郵便局前に残っている白看です。支柱に留めている箇所が錆始めていますね。


4.8km 後三年駅GOSANNEN STN. 


と表記されています。「後三年」っていう駅名が良いですね。近くに史跡(金沢柵跡)があるからなのですが。
路線名:市道(旧R103
所在地:鹿角市末広
標識コード:103-C/方面・方向及び距離
撮影年月:06年10月
最新確認年月:11年8月


 R103の旧道、JR花輪線 末広駅前に残っている白看です。たった200mの為、著名地点ではなく方面・方向及び距離になっています。もうそろそろ撤去されそうな感じがしました。


 末広駅SUEHIRO STN. 0.2km


と表記されております。
路線名:R108仙秋ライン(鬼首街道)
所在地:湯沢市雄勝町秋の宮
標識コード:103-C/方面・方向及び距離
撮影年月:07年6月
撤去確認年月:12年5月


 秋の宮温泉郷3部作(?) 稲住温泉入口に残っている白看です。最早、何時撤去されてもおかしくないと思われますが、昔からしぶとく残っています。良いですね。又、以前、湯の又温泉という103Cタイプがあり、3部作(?)でしたが、無くなっていました。付近を探してみても落ちている筈のプレイトは無く、何故かR108のおだんごが捨ててありました。


 後年、ついに(?)とうとう(!)撤去されてしまいました。
路線名:R108仙秋ライン(鬼首街道)
所在地:湯沢市雄勝町秋の宮
標識コード:103-C/方面・方向及び距離
撮影年月:07年6月
撤去確認年月:12年5月


 秋の宮温泉郷3部作(?) 鷹の湯温泉入口に残っている白看です。上の画像同様、古いのですが、何105タイプじゃないのか? 面白いものです。支柱も無くなり、隣の柱に括り付けられています。


 こちらもとうとう撤去されてしまいました。
路線名:市道
所在地:能代市二ツ井
標識コード:103-C/方面・方向及び距離
撮影年月:08年5月
最新確認年月:17年6月
情報提供:銀のスカG


 JR奥羽本線 二ツ井駅の東側、二ツ井高校付近、r317西目屋二ツ井線(旧R7羽州街道)との交差点から少し入った所に残っている白看です。藤里方面と表記されているところをみると本道が現在のr317の旧道だったのかも知れませんね。傷み具合がなかなか良い感じ103Cです。


 銀のスカGさん♪の情報に由ると、後日('09年3月現在)、プレイトがズレ落ちてしまっているそうです。撤去真近かも知れませんね。願わくば当局に見付からないように・・・。

 最新確認現在、地面スレスレで生きておりました。
路線名:市道(旧r64能代二ツ井線)
所在地:能代市常盤苅橋
標識コード:103-C/方面・方向及び距離
撮影年月:09年5月
最新確認年月:09年5月


 市道(旧r206山谷富根停車場線)との交差点に残っている白看です。


3.5km 富根駅TOMINE STN. 


と表記されています。


 (矢印)をワザワザ貼り直したのは規制標識とノボリが邪魔で見えないと判断したからでしょうか。汚れているし、ここを通る人が富根駅目指して通るとは思えないし、最早・・・それでも秋田・山形では貴重な白看ですからッ!
路線名:r28秋田岩見船岡線{旧道}
所在地:秋田市皿見内
標識コード:105/著名地点
撮影年月:10年4月
最新確認年月:10年4月


 r28の旧道、雄物川支流 太平川に架かる皿見内橋西詰に残っている白看です。橋の105は珍しいので嬉しい限りです。青い文字色がずいぶんと薄くなってきていますね。


皿見内橋
SARAMINAI BR.


と表記されています。
路線名:r282仁郷大湯線(栗駒道路)
所在地:雄勝郡東成瀬村椿川
標識コード:105/著名地点
撮影年月:15年10月★
最新確認年月:20年10月


 栗駒道路に残っている白看です。やや微妙で擬製っぽいですが、だいぶ傷んできていてそれらしく見えます。未完


路線名:市道(旧R103
所在地:大館市大滝
標識コード:103の2/方面及び方向(亜種)
撮影年月:08年5月★
最新確認年月:08年5月


 R103の旧道、JR花輪線 大滝温泉駅西側、大滝温泉街とそのバイパスの西側合流地点に残っている紺看です。ローマ字表記の無いので亜種扱いとします。


 現在のR103は米代川を挟んだ対岸に建設された大館バイパスに移行したので、表記にあるバイパスとは単純に、今では寂れ放題の大滝温泉街を迂回するだけのバイパスです。一応、この標識の存在意義はまだ多少はあるようです。それにしても錆びれ具合といい、傷み加減といい大滝温泉には似合いの紺看ではないでしょうか。注視してみると、吊り下げていたボルトは外れ、支柱に縛っていました。グ〜ですね。
路線名:町道
所在地:山本郡三種町(旧 八竜町)浜田東
標識コード:
撮影年月:09年5月
最新確認年月:09年5月


 R7羽州街道とR101男鹿街道の交差点(大曲)の南、役場の西側、R101男鹿街道との交差点に残っている紺看です。

 大潟村の「潟」の字が旧漢字の「?」なところが良いですよね。一応、通ったのでついでに(?)撮っておきました。


    


inserted by FC2 system