石川の白看・紺看
OLD TYPE ROAD SIGNS in ISHIKAWA



路線名:r286刈安安楽寺線(旧R8北陸街道)
所在地:津幡町・小矢部市 県境(天田峠)
標識コード:102/都府県
標識コード:101/市町村
撮影年月:08年6月
最新確認年月:08年6月


 旧北陸街道 天田峠に残っている白看です。流石、北陸道! いい感じで2枚残っております。この路線は旧倶利伽羅峠へ続く尾根筋の道へ連絡しているので結構交通量があるのですが、未だ旧標識のまま!
路線名:r25金沢美川小松線
所在地:金沢市・白山市 市境
標識コード:101/市町村
撮影年月:16年7月
最新確認年月:16年7月


 r25金沢美川小松線、白山市(旧 松任市)との市境に残っている白看です。
路線名:r4小松鶴来線
所在地:白山市鶴来町鶴来本町
標識コード:103-B/方面・方向及び距離
撮影年月:07年4月
最新確認年月:07年4月


 旧R157r45金沢鶴来線とr179野々市鶴来線)との交差点に設置してある白看です。もう1枚の方は撤去されていました。残念。
路線名:r50穴水剱地線
所在地:鳳珠郡穴水町越渡
標識コード:103-B/方面・方向及び距離
撮影年月:17年4月★
最新確認年月:17年4月


 r51輪島富来線との交差点に残っている白看です。
路線名:r1七尾輪島線
所在地:穴水町大町
標識コード:103-C/方面・方向及び距離
撮影年月:08年6月
最新確認年月:17年4月


 のと鉄道七尾線 穴水駅前、r113穴水港穴水停車場線との交差点(大町)に残っている白看です。七尾まで33kmと表示されていますが、ここから数百m進んだ所↓下の画像参照)では34kmになっています。
路線名:R159七尾街道(内浦街道)
所在地:羽咋市酒井町
標識コード:103-C/方面・方向及び距離
撮影年月:08年6月★
最新確認年月:08年6月


 r234函屋酒井線との交差点(酒井)に残っている白看です。準備中
路線名:r4小松鶴来線
所在地:能美市辰口町宮竹
標識コード:103-C/方面・方向及び距離
撮影年月:07年4月
最新確認年月:07年4月


 r55小松辰口線{旧道}との交差点に残っている白看です。傷みが激しいので何時まで残っているか。
路線名:r40珠洲里線
所在地:輪島市東印町
標識コード:103-C/方面・方向及び距離(亜種)
撮影年月:17年4月
最新確認年月:17年4月


 舟木谷峠東側、林道との交差点に残っている白看です。
路線名:R159七尾街道
所在地:河北市高松
標識コード:105/著名地点
撮影年月:08年6月★
最新確認年月:08年6月


 R159七尾街道 高松付近に残っている白看です。今回最大のヒット!でした。初めて見るタイプの著名地点であります。現在の地図で石川県放牧場を探しても載っていませんので、最早、意味はないのかな。忘れ去られた白看ってとこでしょうか。現在でも街道である通り沿いに設置されていますけど、一見、見付け辛いです。
路線名:町道(旧R249
所在地:鳳珠郡能登町恋路
標識コード:105/著名地点
撮影年月:17年4月
最新確認年月:17年4月


 R249{旧道}尾ノ崎に残っている白看です。
路線名:R249
所在地:輪島市町野町曽々木
標識コード:105/著名地点
撮影年月:17年4月
最新確認年月:17年4月


 r6宇出津町野線との交差点(曽々木)に残っている白看です。
路線名:市道
所在地:羽咋市東川原町
標識コード:
撮影年月:08年6月
最新確認年月:08年6月


 JR七尾線 羽咋駅東口前に残っている白看です。

 dark-RXさん♪に教えて貰いちょっくら撮りに行ってきました。国鉄!という表記が実にグ〜ッですね。廃止になった北陸鉄道能登線の羽咋駅前に設置されていたと思われますので、国鉄の羽咋駅は右側ですよと示しているのですね。多分、路線で言うと現R415の旧道だと考察していますが、当時は国道昇格前の県道だったと思います。


路線名:R471
所在地:津幡町上河合
標識コード:103の2/方面及び方向(亜種)
撮影年月:08年6月
最新確認年月:08年6月


 r221瓜生能瀬線との交差点に残っている紺看です。T字路全方向に現行型の青看が設置されているのですが、何故か撤去されずに残っていました。芽出度し。
路線名:r1七尾輪島線
所在地:穴水町大町
標識コード:106-A/方面及び距離(亜種)
撮影年月:08年6月
最新確認年月:08年6月


 R249との交差点(鵜島)に残っている紺看です。ペンシル型ではないのですが何と無く、金沢100km表示がグ〜な感じです。↑上の画像から数百m進んだ交差点に設置されているのですが、距離が合いません。意味深なのか誤算なのか?


    


inserted by FC2 system