取締地点データベース
MISFORTUNE STRIKES BACK in JAPAN



INVESTIGATION-wathdogs on the road-長距離屋的ラボ
はじめに  長距離屋的ラボにおける全ペイジはウェブマスタのライフワークからの副産物である。

 取締地点デイタベイスは主にスピード違反の取締地点をデータベース化したものであり、ウェブマスタの弱い頭脳の補
助を目的とした外部記憶装置的な役割を担うものである。従って、正確性に欠けることもありますが、温かく見守って戴
ければ幸いです。


データベース
の見方
項目 記事の例 説明 補足
路線 道央道R39r9
r1034広域農道
路線番号及び路線名
方向 《上り》《下り》《網走
方面》
注意する進行方向 ある程度の目安と御考え下さい。
場所 網走市台町 大まかな所在地
方法
LHシステム
ループコイル式
Hシステム
レーダー式
無人での取締り
所謂、オービスと呼ばれている取締。
(※オービスの由来については検索してみて下さい)。
定置式
有人での取締り
所謂、ネズミ捕りと呼ばれている取締。
移動オービス ワンボックス車やパトカーに載せたオービスでの取締。
パトカー・覆面 パトカーや白バイ・覆面に拠る追尾しての取締。
方法
新型オービス
無人・有人問わずに容易に設置が可能な新しい移動式オービス
最近(?)出回りつつある新型のオービス(中型=iM・小型=iS)。容易に設置箇所を変更出来るので機動力に優れている上、従来のレーダー式の他にレーザー式があり、探知器もレーザー式対応のものでなければ反応しません。
その他 Nシステム
国民移動監視システム
(車両ナンバー照会システム)
通過車両のナンバを撮影し、デイタを警察のコンピュータに送って管理するシステム。全通過車両を撮影しています。
NHシステム 複数のNシステムを利用し、通過車両の時間から速度を割り出します。
Tシステム 旅行時間計測システム 特定のポイントに設置されてあり、通過車両の区間内の通過時間の平均から、所要時間(旅行時間)を表示するシステム。ランダムで通過車両を撮影しています。
積載重量監視システ 過積載自動監視システム 路面下に埋設されている軸重計により、瞬時に積載重量を測定し、違反車両を撮影するシステム。
備考 37kmポスト 具体的な場所
出来る限り詳しく表記することを心掛けています。


旧方法

LHシステム


 新型のループコイル式。Hシステムをレーダー式か
らループコイル式に変更した最新のオービス。


 レーダー式のHシステムは視認性が良かった(※白
い大きな正方形のレーダアンテナの左右にテレビカメ
ラとストロボが付いている)が、LHシステムには所謂、
はんぺん型アンテナ(※レーダー投射装置)が付い
ていないので視認性が悪く判断し辛いので要注意で
す。

 又、レ−ダー式にしてもループコイル式にしても、H
システムの設置場所の手前には必ず、警告板が設
置されている(※高速走行抑止システムと謳って、
増設している為)ので、見落とさないことが肝要です。
写真で確認出来ると思いますが、1車線に箱が2個
ずつあり、違反車両を確認すると上部の赤色灯が回
転します。


 尚、計測方法は従来のループコイル式(※詳しくは
下記のループコイル式を参照)と同じで、手前に埋設
されている3本のループコイル式速度センサによっ
て、通過車両の速度を測定し、違反車両を撮影しま
す。


 一見するとNシステムとそっくりで判断し兼ねます
が、コントロールボックス上に赤色回転灯(パトラン
)が設置されているのがLHシステムと判断して良い
と思われます。
Hシステム

 従来型のレーダー式の進化型で方式は同じである
が、その稼働率は比べ物にならない。従来型は違反
車両の撮影にフィルム(36枚撮り)を使用していまし
たが、新型であるHシステムはCCDカメラを使用して
いて、違反車両を撮影した画像は高速デジタル回線
で警察署内の中央装置に転送されています。


 又、レーダー波の周波数は従来型と同じなので、レ
ーダー探知機が有効ではありますが、従来型とは異
なり断続的(※赤外線ストロボ以外に赤外線センサ
が付いていて、通過車両の位置を確認してから、初
めてレーダー波を短時間だけ)にレーダー波を投射し
ているので、古い探知機では反応しない恐れがあり
ますので過信は禁物です。因って、購入するなら、
「ステルス対応」や「Hシステム対応」と謳った商品が
良いと思われます。

ループコイル式


 文字通り、ループコイル式の路面センサに依り、通
過車両の速度を測定して、違反車両を撮影する方
式。



 基本構造は6.9mの区間で、2巻あるいは6巻のル
ープコイルが車線孤ごとに手前から、



コイルA(スタートループ)



コイルB(コントロールループ)



コイルC(ストップループ)



と3箇所ずつ路面下6〜10cmに埋設されており、こ
の区間で速度を測定して、30〜40m先に設置されて
いるカメラで撮影しています。


 しかし、計量法に依るところ法的な根拠に乏しく、違
反車両を検挙するいは不充分極まりないこともあり、
多方面で問題化されてきていますが、未だ各地に設
置されているようです(※稼動状況は不明)。

レーダー式


 所謂、オービスと呼ばれている初期のタイプがこの
レーダー式です。


 ネズミ捕りと呼ばれる有人に依る取締方法と同じく、
マイクロ波(※周波数10.525GHz)で通過車両の速
度を測定して、違反車両を撮影する方式。通常は路
面頭上5〜6mの地点から、通過車両に向かって約
30度の傾きでマイクロ波を投射し、撥ね返ってきたマ
イクロ波との波長の違いから速度を測定して、約20m
先に設置されているカメラで撮影します。


 又、測定範囲は一般的にはレーダーアンテナの
15m手前から5〜6mが測定ゾーンと言われています
が、設置場所等の条件に依って大きく変わるので油
断は出来ません。


 尚、レーダー波の出力はメ―カ―に由って異なっ
ているようで、松下製は約20mWで投射幅約6度・三
菱製は約50mWで投射幅約10度とのことです。余談
ですね。


有人に依る取締方法

定置式取締


 移動オービス
 ワンボックスタイプの車にオービス(レーダー式ある
いはHシステム)を載せて、適当な場所に停車し、レ
イダ波を投射して通過車両の速度を測定する方法。


 定置式
 車両の外(道路脇)にレーダー(三脚式?)を設置
して、違反車両を検挙する方法。


 光電管式
 2つの光電管から投射されるレーザー光により、通
過車両の速度を測定し検挙する方法。
 移動オービスと同じ方法ですが、レーダー探知機
が有効ではないところが大きく違います。又、光電管
部分にパイロン(カラーコーン)を(2本)置いているの
で、路肩等に不自然に並んで置いてあるものを見掛
けたら要注意です。尚、都内や警察署前・観光地等
で良く見掛けますね(※特に休日)。



 主に3パターンある定置式ですが、最近では、パトカ
ーや覆面パトカーにもレイダが搭載されているので、
注意が必要です。

 尚、市街地に入り、制限速度が変わった地点での
取締が効果的であろうから、制限速度の標識には注
意が必要です。

パトカー等に依る追尾


 パトカーや白バイ・覆面パトカーが後方から追走し
て、通行車両の速度を専用のメータで測定し、違反
車両を検挙する方法。


 およそ(?)数百メイトルの距離を追走し、走行速度
を計測するようだが、果たして、原則通りに計測して
いるのかは怪しい限りです。


新方法
半固定式レーザー(自立型)




その他
Nシステム
  (赤外線自動車ナンバー自動読取装置)


 HシステムやLHシステムに類似しているということで
(※明らかに違いますが)、設置されて数年の間は焦
って手前で減速する車両が多いこと!(※そして気
付くの遅せぇヨ!!とツッコムと・・・)

 CCDカメラが1車線に2〜4個設置されていて、通
行する全車両を撮影しています。そのデイタの中から
予め手配されている車両(※盗難車・犯罪に使用さ
れた車両等)の捜査に使用されています。尤もこれ
は建前だと思われます。

 又、現在のところはスピード違反には使用していな
いようですが、今後、多目的に無断使用する可能
性が否めないので要注意・要観察が重要だと思って
います。

 尚、全国に渡って急速・急激・過激・過剰に増えて
いるようですから、事前に設置箇所のチェックしてお
いた方が良いでしょう。
wanted NHシステム

 2つの連続したNシステムの下を通過した時間差で速度を算出し、違反車両を特定する方式です。Nシステムを利用することで当然、全通過車両を撮影していますから強力です。
Tシステム
(旅行時間計測システム)


 特定のポイントに設置されてあり、通過車両の区間
内の通過時間の平均から、所要時間(旅行時間)を
表示するシステム。ランダムに通過車両を撮影して
います。

 紛らわしいですが、よく見るとカメラのみですので判
断が付きます。写真のようにカメラの前方に実際の
所要時間を表示する掲示板がある場合が多いよう
ですが、地域により色々な形をしているようです。
積載重量監視システム
(過積載自動監視システム)


 路面下に埋設されている軸重計により、瞬時に積
載重量を測定し、違反車両を撮影するシステム。

 Nシステムに良く似ているので、Nシステムと勘違い
してしまうが、GPS付の探知器等には過積載自動監
視システムと警告がされるようです。

ETCシステム(ETCフリーフローアンテナ)


 料金所で止まることなく通行料を支払う(※現金の
やり取りをしないで済むからノンストップ)システムが
ETCですが、料金所のゲイト上にはETC車載器と通
信する為のアンテナが設置されています(※ETCア
ンテナ?)。
 その他に、要所要所(※ジャンクション等)に増設さ
れているのがETCフリーフローアンテナです。



 当初はETCの表示が無かったので、Nシステムかと
思っていました(※あながち間違いでもない)が、後
日、ETC表示が設置されるようになったので、Nシス
テムとの区別が付き易くなりました。
 又、ETCフリーフローアンテナ下を通過する際に
は、車載器が鳴るようになっている(※古い製品では
ならない)ので、通信されていることが判り気分が悪く
なります。



 ※ETCとはElectronic Toll Collection System
略で「電子料金収受システム」「ノンストップ自動料金
収受システム」のことです。


御詫び  当デイタベイスの各ペイジは、2018年12月末日をもって廃止致しましたことを御連絡申し上げます。

 近年の端末アプリ等の発達やGPSデイタに依るナヴィゲイションシステム・レーダー探知器の確立により、交通取締情
報の入手が容易になりました。ドライヴ時の検索用に都道府県別で各ペイジを構成していた拙サイトですが、当のウェブ
マスタ本人すら使用しなくなりました。因って、オービス情報等の交通取締情報は他サイト様に任せることにし、その他の
ペイジの充実に情念(怨念?)を注ぎたいと思います。
御礼  一度は断念した取締地点デイタベイスですが、他人様のサイト等を鵜呑みにし頼りにするのはどうしても後手に回りがち
で性に合わない。頭の悪さを加速させるだけだと漸く気付きました。元々、弱い頭脳の補助を目的としている当ウェブサ
イトですから、初心に返って、2023年1月27日再始動致しました。

 今後とも引き続き WINDY EXCURSION を一つよしなに m(__;)m 
おわりに
 ウェブマスタに由るデイタ収集は「取材」や「調査」等の使命では無く、はじめに述べた通り、一道路ファンの記録です。
因って、主観的な表現等に終始してしまいがちですが、日本国内をこれだけ(?)の距離走れば、自ずから統一性や整
合性 が生まれ、ある程度の相対的な見解や客観的な表現が出来るのではないだろうか。そう思えることに安心致しま
す。尚、より正確な表記を心掛け、修正及び更新を行いますので、どうか御見捨て無く宜しく御願い致します。

 長距離屋的ラボにおける全ペイジはワインディングを攻めたり、スピードを出したりする様な行為を促す類いのものでは
ないことを強く御断りしておきます。


    


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